塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

爆裂・コンクリート爆裂って何??

現場ブログ 2021.12.17 (Fri) 更新

皆さんこんにちは🐶

香川県宇多津町にある外壁塗装・雨漏り専門店リメイクハウスです😊✨

 

今日は【爆裂・コンクリート爆裂】について、簡単ではありますがお話させていただきます。

 

【爆裂・コンクリート爆裂とは…?】

 

経年劣化した建物はコンクリートの部分がひび割れてしまいます。

 

早期に発見し部分的に補修できれば問題ないのですが…

 

気付かずに放置すると、雨水や空気がひび割れた所から内部に流れ込みコンクリート内部の鉄筋がサビてしまいます。

 

そのサビた鉄筋が膨張し、破裂する現象【爆裂】と言います。

 

コンクリート部分の破裂を【コンクリート爆裂】と言います。

 

 

【補修方法は…?】

 

補修する部分のコンクリートをハンマーなどで落とし、中の鉄筋を出しブラシなどでサビを綺麗に落とします。

 

綺麗にした鉄筋にサビ止め塗料などを塗り、防サビ処理をします。

 

その後、表面を丁寧に埋め戻し、塗装して完成です。

 

 

早期に発見・補修するために定期的な点検を行っていきましょう。

 

【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★

まずはお気軽にご相談下さい😌

ご相談・お見積もり・外壁診断・雨漏診断は無料です

無料お見積もり依頼・お問い合わせの方はこちら

リメイクハウス御来店の御予約の方はこちら

★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】