塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【助成金情報】丸亀市で使える外壁塗装の助成金とは

助成金情報現場ブログ 2021.09.05 (Sun) 更新

皆さんこんにちは🐶

香川県宇多津町にある外壁塗装・雨漏り専門店リメイクハウスです😊✨

 

今回は助成金の仕組みについてお話しさせていただこうと思います😌

 

外壁塗装の助成金を受け取るとどのくらい塗装がお得になるの?

助成金と言っても何十万、何百万も受け取れるわけではありません。

例えば、工事費の10%で限度額20万円(※50万円以上の工事の場合のみ)という条件で

120万円の外壁塗装をしたら12万円交付されるので、108万円で工事ができるということになります。

(詳細は自治体によって異なりますのでご確認下さい。)

上記のように工事にかかる費用によって交付される金額は変わりますが

最大20万円まで交付というところがほとんどでした(香川県の場合)

 

外壁塗装の助成金を受け取るためには

誰でも助成金を受け取ることができるというわけでは無く

いくつかの条件を全て満たしていれば助成金をもらうことができます。

(ちなみに助成金と補助金は少し異なり、補助金の場合は助成金より厳しい審査に通らなければ利用することができません)

さて、その条件と以下の5つになります。

1.工事着工前に申請すること

外壁塗装工事を始める前に自治体に助成金や補助金の申請をしていなければいけません。

自治体によって変わりますが、申請してもすぐに受け取ることはできないので、申請は余裕を持って早めに済ませておくことが大事です.

2.必要書類を揃えること

基本的には、

・事業計画書

・工事見積書

・工事を行う部分が分かる図面

・固定資産税課税台帳の写し

等が必要になってきます。詳しい情報は直接、各自治体に確認をして下さい。

    3.決められた特定の塗料を使用すること

    遮熱・断熱塗料での塗装になります。

    4.自治体で定められている業者で行うこと

    5.きちんと税金を納めていること

       

      助成金は各自治体の予算の範囲内での支給ということなので申請した人全員が交付を受けることはできません。

      香川県の助成金の受付のほとんどは先着順なので塗装をお考えの方は早めに申請した方が良いでしょう。

      助成金の金額や、助成を受けられる期間は各自治体によって異なりますので確認が必要です。

      ちなみにですが、交付は現金ではなく、商品券のところが多いです😅

      外壁塗装の助成金申請はどの様な流れで行えば良いの?

      具体的にどう進めたら良いか分からないし、難しそうって思いますよね。

      ですので申請から交付までの流れをまとめてみました。

      1 事前相談・問合せ

      まずは各自治体の制度や申請(交付の対象となる諸条件など)について、必要
      に応じて確認しましょう。

      2 交付申請

      交付申請の募集受付期間中、交付申請書に必要な書類を添付して都市整備課まで提出します。
      (必要な書類に関しては上記で説明しています)

      3 補助金交付決定通知

      交付申請の審査が完了後、交付の可否及び交付額を決定して申請
      者に通知がきます。

      4 工事着手

      補助金交付決定通知書を受領後、工事を開始します。

      ※ 事前に着工していたことが判明した場合は、交付決定が取り消されることがあります。
      ※ 工事着工の日程が申請より大幅に遅れる場合は、申し出るようにしましょう。

      5 工事内容等の変更

      もし、工事に着工した後、申請した事項に変更が生じた場合は

      速やかに変更承認申請を提出して承認を受ける必要があります。

      6 工事実績報告

      工事が完了したら、自治体が定める期限内に実績報告書に

      必要書類(工事代金の領収書、施工前後・施工状況の分かる写真など)を添えて

      都市整備課まで提出します。

      7 補助金等交付確定通知

      実績報告書の審査終了後に、申請者に通知がきます。

      8 補助金等の交付請求

      補助金等交付確定通知を受領後に、速やかに補助金等交付請求書を、都市
      整備課に提出します。

      9 補助金の交付

      期限内に補助金等交付請求書を提出していただいた方に、自治体から助成金が交付されます。

      (大体2週間~1ヶ月程度で交付されます)

       

      丸亀市は助成金もらえるの・・・?

      ここまで助成金について話してきましたが、実を言うと丸亀市は現在、助成金の交付は行っていません❌

      ですが!まだ外壁・屋根塗装工事を安く済ませる方法はあります。

      それは、火災保険を使うことです。

       

      戸建住宅向けの火災保険は、自然災害による損害にも適用されるんです。

      つまり、災害で外壁が劣化した場合などには、保険適用されることがあるということです。

      災害と言っても全ての災害に適用されるわけでは無く、火災保険だと一般的に、火災・落雷・破裂・爆発・風災等による損害に適用されます。

      台風時の飛来物(風災)や落雷で外壁が損傷した場合には、適用される可能性があります。

      ただし、水害や水濡れ事故による損害は、保険が適用されません(総合保険に加入している場合はまた違ってきます)

      洪水・高潮・集中豪雨などによる土砂崩れなどの自然災害が水害になります。

      適用されるか分からない場合は加入している保険証券をご確認ください。

       

      そして、火災保険が適用されなかった!という場合もご安心下さい。

      リメイクハウスでは低価格なプランもご用意しております🍀

      基本的に「ラジカル塗料」「フッ素塗料」「無機塗料」「有機HRC樹脂塗料」この4種類の塗料のプランがあります。

      とにかく安く済ませたい!という方は「ラジカル塗料」を使用しているプランをオススメします。

      「ラジカル塗料」について詳しく知りたいという方はこちらのページをご覧下さい。

       

       

      最後までご覧下さりありがとうございました🐶

       

       

      【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★

      まずはお気軽にご相談下さい😌

      ご相談・お見積もり・外壁診断・雨漏診断は無料です

      無料お見積もり依頼・お問い合わせの方はこちら

      リメイクハウス御来店の御予約の方はこちら

      ★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】