塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根リフォームで悩まないために、読んでほしい【屋根リフォームの事】🏠専門店が解説!

外壁塗装リフォーム・屋根塗装リフォーム・雨漏り専門店
【プレマテックス認定施工店】

香川県宇多津町・丸亀市・坂出市・観音寺市

愛媛県四国中央市・新居浜市

【地域密着型塗装店】
リメイクハウス・ムキムキ塗装
です😊✨

日々の施工事例やお役立ち情報などをお届けする現場ブログです😊ぜひ参考にしてみて下さい🏡✨

 

春になると桜も咲き暖かくなってきてお出かけすることが増えてきますが
あっという間に梅雨になり台風シーズンに突入してしまいます☔

 

この時期、特にお問合せが増えてくるのが
【屋根のリフォーム】についてです🏠
こちらのブログも合わせてご覧ください🐾⇒知りたいことがわかる😊屋根リフォーム

リメイクハウスは【地域密着型の塗装・雨漏り専門店】だからこそ、実績も豊富にありお家に合わせたご提案をさせていただいています。ですが、色々ネットで調べても「解ったようで分からない…」 「色々と調べすぎて混乱している」などのお声をよく聞きます。
そこで【地域密着型の塗装・雨漏り専門店】のプロが【どんな工事があるのか】【屋根の種類】【人気の色】について事例と一緒に解説していきたいと思います。
※雨漏りについてのブログはこちら🐾⇒雨漏りにお困りの方

【屋根リフォームにはどんな工事があるのか】

★塗装工事
屋根材の劣化が少なく、色がくすんでいたり苔や藻・汚れの付着がある場合は防水機能が低下している為、塗装工事がおすすめです。

★カバー工法
屋根材の劣化が激しく塗装工事で対処することができない場合、下地などに問題がなければカバー工法がおすすめです。

★葺き替え工事
雨漏りし屋根材や下地などの劣化が進行してしまい、補修工事が広範囲な場合は葺き替え工事がおすすめです。

★その他の補修工事
塗装工事を行う前に、割れた屋根材の部分的な差し替えが可能です。
ただし、棟部分に近い場合や破損個所が多い場合は高額な費用になるためコーキング補修で対処し塗装工事を行う場合が多いです。

瓦屋根の場合は塗装工事をしなくても大丈夫ですが、美観のため塗装工事を行うことも可能です。
必要に応じて、漆喰部分の補修工事が必要になる場合があります。

【屋根リフォームの簡単な工事の流れ】

★現地調査
屋根の劣化状況や破損個所・種類や傾斜などドローンを使用し確認させて頂きます。後日、費用を算出しお見積りをご提出・ご説明させて頂きます。
リメイクハウスでは、契約までの調査や見積もりに関して全て無料で行っていますのでご安心ください。

★足場
職人が作業できるように、仮設足場の設置・飛散防止のメッシュシートの取り付けを行います。大きな音が出てしまうので、細心の注意を払い作業します。

★洗浄
高圧洗浄機を使用して、苔や藻・汚れなどを落とします。塗料の密着をよくする効果もあります。

★塗装工事の場合
下地処理で破損部分の差し替えやコーキングで補修を行い、通常の3回塗り工程を行います。屋根材に応じて、縁切りを行います。
(ニチハ・パミールの屋根材の場合施工できません)
※「縁切り」とは?

★カバー工法の場合
既存の屋根材の上に防水シートを貼り、新しい屋根材を重ねていきます。
(瓦屋根の場合施工できません)
※「カバールーフ工法」とは?

★葺き替え工事の場合
既存の屋根材を撤去し、下地処理を行い新しい屋根材を取り付けます。
※「葺き替え工事」とは?

【同時に工事できる箇所】
※仮設足場を設置するため、同時施工することで費用が抑えられます。

★外壁
屋根同様、塗装工事が一般的ですがカバー工法を行うことも可能です。
(1枚目
:塗装工事/2枚目:カバー工法)

★雨樋
部分的に補修工事をしたり、全て取替工事を行うことも可能です。

★板金工事
板金のカバー工事や取り替え工事を行うことも可能です。

★防水工事
ベランダ・屋上の防水工事を行うことも可能です。
(1枚目:FRP再防水/2枚目:シート防水)
※「防水工事」とは?

★その他
外構・土間工事や内装工事もなども可能です。

【自宅の屋根はどんな屋根?】
※屋根材別比較はこちら🐾⇒屋根材比較

★スレート
薄く平らですが耐久性に優れているので、一般的な住宅に使用されています。

★金属
外壁材にも使用されているガルバリウム鋼板が一般的ですが、軽量で強度があり低コストなのでカバー工法・葺き替えで人気が高いです。

★日本瓦
伝統的な日本の屋根材で、遮音・遮熱効果があり美しい見た目が特徴です。

★防災瓦
地震などの際に、飛散しないように設計された耐震性の高い屋根材です。

★陸屋根・屋上
陸屋根とは傾斜がなく平らな形状をしています。防水工事を施工する場合「ウレタン防水」「シート防水」「絶縁防水」などがあります。

【屋根リフォームで人気の色について】

★塗装の場合
ブラック系
 暖色・寒色系との相性がいいので外壁の色に合わせて、シックでモダンな雰囲気になります。

グレー系
 汚れが目立ちにくく、暖色系の外壁に合わせるとシックで落ち着いた雰囲気になります。

グリーン系
 自然との調和が良く、温かみのある雰囲気になります。

ブラウン系
 温かみのある色で、落ち着いた雰囲気になります。

★ガルバリウム鋼板の場合
ブラック系
 外壁の色と調和し、シックでクールな雰囲気になります。

グリーン系
 周りの自然と調和し、自然な雰囲気になります。

ブルー系
 リゾート感があり、爽やかな雰囲気になります。

★防災瓦の場合
ブラック系
 高級感がありシックで落ち着いた雰囲気になります。

レッド系
 日本家屋との相性が良いため、温かみがあり伝統的な雰囲気になります。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。その他のブログは、こちらからご覧ください。

 

屋根リフォームについては
【地域密着型の塗装・雨漏り専門店】
リメイクハウス・ムキムキ塗装
にお問合せ下さい。

 

まずはお気軽にご相談下さい😌

ご相談・お見積もり・外壁診断・雨漏診断は無料です

【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★

★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】