塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【香川県助成金・補助金情報】外壁塗装の助成金とは?2022年5月現在

皆さんこんにちは🐶

香川県宇多津町にある外壁塗装・雨漏り専門店リメイクハウスです😊✨

 

高額な費用がかかってしまう塗装工事ですが火災保険を使ったり、自治体が行っている助成金・補助金制度を利用することで負担額を抑える事ができます。

ですが、申請は難しそう😭手間が掛かりそう😓などマイナスなイメージがあると思います。

そこで今回は香川県内で行っているg

助成金・補助金について、簡単にまとめたので参考にしてみて下さい。

★自治体によって条件・対象者や必要書類は異なりますので、必ず自治体のホームページを確認したり問い合わせをして下さい。

 

外壁・屋根塗装工事では助成金・補助金をもらえる場合があります。もちろん、申請しなければもらえません💦

申請をする時期は着工前が必須です。工事が始まってから申請しても、もらえませんので注意してください。

香川県内の助成金・補助金制度は今現在【令和4年5月】2市2町で行っています。

 

ソース画像を表示

対象工事

※【さぬき市】

住宅の修繕、補修等を行う工事

※【善通寺市】

屋根の葺替え、塗装、防水工事

外壁の張替えや塗装工事など

※【琴平町】

屋根の修繕、葺替、防水又は塗装など

壁の修繕、張替、防水又は塗装など

※【小豆島町】

外壁・屋根塗装 住宅修繕・改修

 

 

条件・対象者

★自治体によって条件や対象者は異なります。詳細は確認しましょう。

※(対象の自治体に)住民登録をしている

※税金を滞納なく支払っていること

※工事の着工前に申請すること

※自治体で定められた業者で行うこと

※遮断・遮熱効果のある特定の塗料を使用すること

※必要書類を揃えること

※過去に事業による助成を受けていない

(その他公的助成制度利用の場合は、その制度の申請書の写し)

 

必要書類

★自治体によって条件や対象者は異なります。詳細は確認しましょう。

※申込書

※固定資産税課税台帳の写し

※工事部分が分かる図面又は写真

※見積書

※納税証明書

※事業計画書

※賃借して事業を営んでいる者は、賃貸借契約書の写し及び所有者の承諾書

 

助成金額

★自治体によって支給方法が違います。詳細は確認しましょう。

※【さぬき市】

助成対象工事費の10%(限度額20万円)

さぬき市共通商品券で交付

 

※【善通寺市】

助成対象工事費の5分の1(限度額20万円)

商品券での支給

 

※【琴平町】

助成対象工事費の20%(限度額20万円)

※町外業者が施工する場合、対象工事費の10%(上限10万円)

 

※【小豆島町】

助成対象工事費の10分の1(限度額20万円)

小豆島町商品券で助成

 

詳細については、自治体のホームページを確認したり問い合わせをして下さい。

 

リメイクハウスのショールームがある【宇多津町や近隣の丸亀市・坂出市】では、塗装の助成金・補助金制度は行っていませんでした😖

まずはお気軽にご相談下さい😌

ご相談・お見積もり・外壁診断・雨漏診断は無料です

無料お見積もり依頼・お問い合わせの方はこちら

リメイクハウス御来店の御予約の方はこちら

★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】