塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装屋をお探しの方必見🧐疑問をまとめて解消🏡塗装工事で使用する塗料・屋根修繕工事の方法・塗装屋選びなど、まとめてお答えします🌈

香川県宇多津町を中心に、丸亀市・坂出市など香川県全域【地域密着型】

外壁塗装リフォーム・屋根塗装リフォーム・雨漏り専門店リメイクハウスです😊✨

日々の施工事例やお役立ち情報などをお届けする現場ブログです😊

 

外壁・屋根リフォーム・屋根修繕工事をするために知っておきたい事!!

 

外壁・屋根リフォーム・屋根修繕工事を検討する時、知らないことが多く何を参考にしたら良いのか悩んでしまいます🤔

「なぜ塗装工事が必要?」「リフォーム方法・修繕工事の方法は?」「どんな塗料を選ぶ?」「どんな業者が良い?」「塗り替えの時期は?」などの疑問にお答えしたいと思います😊✨

ぜひ参考にしてみて下さい🏡🐾

 

なぜ塗装工事をしないといけないの?

住まいを長持ちさせるためです!
塗装リフォームの工事目的は「見た目を綺麗にする」のも大切ですが、本来は雨水の侵入を防ぎ大切なお住まいを長持ちさせるために行います。

建物内に水が侵入すると断熱材が湿気を含みカビが発生してしまいます。
湿気を含んだ材木はシロアリの大好物です。雨漏りは、こうした二次的被害を誘発してしまいます。

二次的被害を防ぐためにも、塗装リフォームを定期的に行わなければなりません。

定期的に行っていれば、結果的に大きな修繕費用をかけることなく永く安心して住み続ける事ができます。

 

外壁や屋根の修繕工事の方法は?

★塗装工事
塗装工事のブログはこちら🐾⇒屋根の塗装工事

・既存の外壁材に塗料を塗る一般的なリフォーム方法です。
・リメイクハウスでは基本的に3回手塗り施工ですが、柄付けや保護コーティング施工の場合は塗る回数が増えます。
・外壁・屋根の防水性・耐久性・遮熱性・防汚性・美観を改善するために施工します。


★修繕工事【カバー工法】
カバー工法のブログはこちら🐾⇒カバールーフ工法

・既存の外壁・屋根の上に新しく外壁材・屋根材を被せる修繕工事の工法です。
・張替え工事に比べコスト・施工期間を抑えられます
・劣化の状況が塗装工事では対処できないが下地材に問題がない場合はカバー工法が可能です。


★修繕工事【張替え・葺き替え】
葺き替え工事のブログはこちら🐾⇒葺き替え工事

・既存の外壁・屋根を撤去し新しく外壁材・屋根材を張りなおす・葺きなおす修繕工事の工法です。
・廃材の処分費がかかるためカバー工法よりコスト・施工期間が掛かります。
・外壁・屋根の内部が腐食している場合に施工します。
・一部なら部分的に、デザイン重視であれば全面張替え・葺き替えをします。


★外壁・屋根の修繕時期
劣化状況のブログはこちら🐾⇒劣化症状

・カバー工法や張替え・葺き替え工事は劣化の状況により時期は様々です。
・立地状況にもよりますが、塗装工事であれば一般的に10年周期が目安になります。
・一度でも塗装工事を行っていれば塗料の種類によって耐用年数も違い、劣化のスピードも立地状況により異なります。
・セルフチェックも可能ですが専門的な知識がある業者に定期的に点検を行ってもらい早めに対処するのがおすすめです。


★リメイクハウスでは
無料の診断を実施しております。
もちろん雨漏り診断も無料で行っていますのでお問い合わせ下さい
お問い合わせフォーム🐾⇒無料お見積もり依頼

 

どんな塗料を選べばいい?

★予算・ライフプランによって異なります
塗料別の比較はこちらのブログ🐾⇒塗料の比較

・塗料によって耐久性・性能・価格までかなり違いがあります。

・またお住まいの材質により「合う・合わない」があります。
・予算やお住まいの状況「次の世代まで残す」のかなどによっても塗料選びが異なる為、まずはプロ目線による現場調査が必要です。

 

どんな業者を選べばいいの?
違いは大きく分けて3種類

★大手ハウスメーカーや大型リフォーム店
ハウスメーカーとの違いはこちらのブログ🐾⇒メーカーとの違い

・お家を建ててくれた安心感、大きい会社というブランド力・保証。
・ただし、価格は高めであり実際に施工するのは下請けの工事会社である。


★地域密着型のリフォーム店・工務店

・いい職人を抱えている会社が多く、施工品質が良い。
・地域密着によるこまめなメンテナンスやアフターサービスが受けられる。
・塗料にこだわりがあるお店も多い。


★職人さんに直接お願いする

・会社や工務店が入っていないため、安い価格で工事できる。
・しかし保証力が弱く、他分野での工事ができない。


★リメイクハウスでは

・地域密着だからこそ、安心サービスをお届けすることができます。
・基準をクリアした職人による高品質塗装を行います。
・高い技術力が必要なデザイン塗装や次世代塗料(施工認定取り扱い塗料)を扱っております。
・工事完了後に「5~10年施工保証」をお渡ししております。
・工事をされた御施主様には「アフターフォローサービス」を実施しております。
・気になる評判やリフォーム後の声はこちら🐾⇒お客様の声

 

最適な塗り替え時期は?
塗装工事は年中可能です

★冬:12月~2月
冬場は温度も低く塗れないと思われる方も多いですが、この時期は雨の日が少なく乾燥しているので塗料にとったらいい時期になります。

★春:3月~6月
この時期は最もいい時期です。もちろんお客様も増えますので早めの段取りが必要になります。
梅雨時期に入ると基材も傷んでしまうので注意が必要です。

★夏:7月~9月
この時期は暑くなり窓を閉め切ってしまうシーズンなので、ご近隣の方々への影響を最小限に抑える事ができます。ご配慮を気にされる方にとっては最適な時期です。

★秋:10~11月
春と同じく一番いい時期です。同じく込み合う為、早めの段取りが必要になってきます。

 

今、雨漏りで困っています…
雨漏り診断・その他の診断
無料で行っています

★雨漏りの原因は様々です
詳しくはこちらを参考に🐾⇒雨漏りでお困りの方

・原因箇所を特定し、修繕工事を行わなければ内部が腐食してしまいます。
・しかし原因は屋根だけではなく、窓の縁・外壁から・ベランダからなど様々で、専門的な雨漏り診断を行わなければ原因箇所の特定は難しいです。

★修繕工事の方法

・屋根であれば「葺き替え工事」「カバー工法」
・窓の縁であれば「コーキング改修」「板金工事」
・ベランダであれば「防水工事」
など様々な、修繕工事方法があります。

外壁・屋根塗装だけではない
雨漏り専門店リメイクハウスにお任せください!!

 

リメイクハウスは宇多津町にショールームがあります。詳しくはこちら⇒ショールーム

まずはお気軽にご相談下さい😌

ご相談・お見積もり・外壁診断・雨漏診断は無料です

無料お見積もり依頼・お問い合わせの方はこちら

リメイクハウス御来店の御予約の方はこちら

フリーダイヤルでのお問い合わせはこちら

※10時~18時

(定休日の場合は折り返しご連絡いたします)

★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】