塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根リフォームに関する知識とポイント🏠専門店が解説👷

外壁塗装リフォーム・屋根塗装リフォーム・雨漏り専門店
【プレマテックス認定施工店】

香川県宇多津町・丸亀市・坂出市・観音寺市

愛媛県四国中央市・新居浜市

【地域密着型塗装店】
リメイクハウス・ムキムキ塗装
です😊✨

日々の施工事例やお役立ち情報などをお届けする現場ブログです😊ぜひ参考にしてみて下さい🏡✨

 
屋根は住宅の中でも、紫外線や風雨にさらされ「最も環境の影響を受けやすい」と言われています。
しかし、劣化の状況や痛みに気づきにくく修繕工事に莫大な費用が掛かることがあります。ですが、屋根は重要な役割を果たしています。
雨漏りを起こしてしまう前に早めに対処する事で、費用を抑えお家を守ることができます。
今回のブログでは屋根リフォームの方法や屋根材について解説したいと思います。

屋根リフォーム方法を3つご紹介します
※葺き替え・カバー工法のブログ

【葺き替え工法】
古くなった屋根材を撤去し、新しく屋根材を葺きなおす方法です。
屋根材の劣化が進行し雨漏りなどが発生してしまい、新しい屋根材でなければ対処できない時はこの方法で工事します。
葺き替えるため、新品の屋根になりますが莫大な費用が掛かってしまいます。

【カバー工法】
既存の屋根材の上に新しい屋根材を重ねる工法です。
塗装することができない「※ニチハパミールの屋根材」であったり、将来に備えて下地が傷んでしまう前に工事することが多いです。
葺き替え工事に比べ費用は安く抑えることができますが、塗装工事よりは費用が掛かってしまいます。
ですが将来的に塗装工事までの期間も伸ばすことができ、断熱効果も高まります。
※ニチハパミールとは?

【塗装】
一般的なリフォーム方法で、塗料により異なりますが耐用年数ごとに繰り返し行うのが塗装工事です。
塗料の種類により価格は変わりますが、上記に比べ費用は抑えることができます。
ただし耐用年数が過ぎるころには、防水機能が落ちてしまうので定期的なメンテナンスが必要で怠ると雨漏りの原因になってしまいます。
※屋根塗装の工程は?

屋根材について4種類、ご紹介します
※屋根材別の耐用年数などのブログ


【アスファルトシングルの特徴】
住宅の屋根やビルなどに使用されている屋根材です。
ほかの屋根材に比べ費用は抑えることができ、軽量でありながら耐久性や断熱性に優れています。
デザインや色が豊富にあるため、最近ではDIYで使用する方もいます。
※アスファルトシングルの事例ブログ

 

【ガルバリウム鋼板の特徴】
葺き替え工法で使用したりカバー工法で使用することが多い耐久性の高い金属の屋根材です。
腐食や錆の影響を受けにくく、軽量でありながら強度があるため、耐震性にも優れています。耐久性が高いのでメンテナンスの回数も少なくて済みます。
色などは豊富にありますが塗装することも可能なので、好みに合わせてメンテナンス時期に塗り替えることもできます。
「ヨコヒラ」を施工する場合は勾配が必要ですが、勾配がない場合でも「タテヒラ」を施工することができます。
※ガルバリウム鋼板について

【イーグルエクサ(防災瓦)】
瓦と違い軽量で防水性・耐久性に優れ、紫外線や風の影響を受けにくい屋根材です。
繊維セメント板の一種で防火性が非常に高いため、燃え広がりにくいと言われています。
デザインも豊富にあり、デザイン性重視であっても対応することができます。

【ジンカリウム鋼板】
金属屋根の中でも非常に耐久性・耐食性が高く、風雨などの影響を受けにくく錆に強いため長期間使用することができる屋根材です。
主な金属屋根の特徴でもある、軽量・強度を兼ね備えています。
その他の金属屋根は、定期的な塗装メンテナンスが必要ですが「ジンカリウム鋼板」は、耐用年数が長く塗装メンテナンスが不要な屋根材なので、長期的に考えるとコスパが良い屋根材です。
※ジンカリウム鋼板について

重要な点検方法について
※塗装や探しの疑問・まとめブログ

屋根リフォームを行う際は、必ず点検を行いましょう。ただしご自身で屋根に上って確認するのは非常に危険ですのでお止めください。
専門知識のある業者に点検を依頼し、劣化の状況・腐食や痛みの確認をしてもらい、どのようなリフォーム方法が可能なのか確認してもらいましょう。
リメイクハウスにご依頼を頂いた「葺き替え」「カバー工法」をご検討中のお客様でも、屋根を点検・確認すると「塗装」で対処する事が可能な場合も多々ありました。
ただし「今後のメンテナンスの回数を減らしたい」など、ご要望もしっかりお話を聞かせていただいて最善な方法をご提案させて頂きます。
※その他、外壁カバー工法のブログ
※その他、雨漏りのブログ

まずはお気軽にご相談下さい😌

ご相談・お見積もり・外壁診断・雨漏診断は無料です

【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★

★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】★【☆】